スポンサーリンク

【初心者向け】機械学習の事始め:動画、教科書の紹介

巷でAIだの機械学習だの、そういった単語を聞く機会はどんな業界でも増えてきたのではないでしょうか。

私のいる医療業界にもAI、機械学習の波は押し寄せており、その恩恵にあずかろうと現場でもAIの導入を図る病院も少なくありません。

私も例に漏れず、「いっちょAIやってみっか!」と勇んで勉強し始めたものの、高校数学ⅢC止まりの私では太刀打ちできない数学力が要求される世界でありました・・・。

しかし徐々にSNSで情報収集など行い、オススメの動画、教科書などをこなしていくうちに、その概要や挙動がつかめてきました。

今回はその際に参考にした動画教材、教科書などを紹介したいと思います。


Udemy

もうご存知かもしれませんが、多数の教養やプログラミング学習教材が揃うサイトです。多くの教材は通常価格だとやや高めではありますが、特別セールを定期的に行っているので、その際に大幅値引きされていることも多いので、その時に購入することをオススメします。


以下はAIや機械学習に関する教材動画を順にオススメしていきます。

スポンサーリンク

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 –

まずはここから始めるのが一番簡単かと思います。それこそ手書きによる数式説明やPythonによる丁寧なプログラミング導入など初級であれど沁みるように分かりやすい講座です。

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 -
1000人以上が受講している(株)キカガクの『脱ブラックボックスセミナー』が遂に登場!機械学習の参考書を「閉じてしまった人」への再入門に最適な講座です。微分・線形代数といった数学の基礎からPythonでの実装まで短時間で習得しましょう。

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 中級編 –

続いて中級編。線形代数や統計学など徐々に奥深くなっていきますが、それも初級編と変わらず可能な限り平易な手書きなどで説明してくれます。

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 中級編 -
日本語トップコースである【キカガク流】脱ブラックボックス講座の中級編が遂に登場!「キカガクの知識は現場で使える!」そんな講座を目指しました。微分・線形代数といった数学の基礎からPythonでの実装まで短時間で習得しましょう。

米国データサイエンティストがやさしく教えるデータサイエンスのためのPython講座

これも機械学習にかかせないPythonの基礎が学べるコースです。機械学習を直接教えているわけではありませんが、データサイエンスのプロが現場目線で徹底的にわかりやすく教えます。

米国データサイエンティストがやさしく教えるデータサイエンスのためのPython講座
データサイエンスのプロが現場目線で徹底的にわかりやすく教えます.ここでしか学べない実践的な内容です.

教科書

主に機械学習に関わる数学の教科書などになりますが、いずれも平易な文章で書かれており非常に分かりやすいです。これでおおよその概略がつかめます。

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

やさしく学ぶ機械学習を理解するための数学のきほん

やさしく学ぶディープラーニングがわかる数学のきほん

やさしく学ぶディープラーニングがわかる数学のきほん アヤノ&ミオと学ぶディープラーニングの理論と数学、実装

以上の3本の動画、3冊の教科書でおおよその機械学習、AIの概略がつかめるかと思います。ただこれで機械学習などに対するプログラミングを行えるかはまた別次元の話であり、その点に関してはまだまだ僕も勉強中です。

いずれ第一線のプログラマーのように働けたらと夢想しておりますが、まだまだ勉強あるのみです。勉強の進捗に合わせて、またオススメの教材など紹介していけたらと思います。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました