スポンサーリンク

忙しい人の生活を楽にする -おすすめガジェット10選-

何かと家にいる時間が少ない医療従事者にとって、家事がメンドクサイものになってしまうことは必然です。その自宅不在の間に家事を行ってくれるようなガジェットや、生活の質を上げるガジェットを中心に10品ほど紹介します。

初期投資としてはお高いモノもありますが、その後の生活の質を爆上げすること間違いなしなので、是非購入を検討してみてください。


スポンサーリンク

ドラム式洗濯乾燥機

言わずと知れた生活クオリティ爆上げ商品です。

自動で洗濯から乾燥まで行い、さらにシワもなく仕上がっているのが素晴らしい。洗濯容量7.0kgほどであれば、それほど場所も取らずに2人分ほどの洗濯物をガシガシ洗いにいけます。

デメリットとしては洗濯時の騒音が気になるところですが、外出している日中などの時間帯であれば気にする必要もありません。

下記商品は自分が使用している製品と同系統のものです。

(納期目安:1ヶ月〜)シャープ 【左開き】7.0kgドラム式洗濯乾燥機 ホワイト系 ESS7EWL ※配送設置:最寄のエディオン商品センターよりお伺い致します。[※サービスエリア外は別途配送手数料が掛かります]

現在はふるさと納税などでも購入できたりするので、納税がてら購入を検討するのもありかもしれません。

ドラム式洗濯機 8.0kg FL81P-W | 宮城県角田市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
宮城県角田市のふるさと納税でもらえる返礼品「ドラム式洗濯機 8.0kg FL81P-W」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

口腔洗浄機:ジェットウォッシャー

これで朝起きた時の口臭はさっぱり消え去りました。初回には歯ぐきから出血することもありますが、徐々に歯ぐきが引き締まり、出血なく最大出力で洗えるようになります。

据え置き型と携帯型どちらも買いましたが、携帯型でも出力、バッテリーともに満足しています。当直の日なんかは病院に持参しているくらいです。

お値段もだいぶお求めやすくなっており、口臭が気になる、あまり歯医者に行っていない、なんて方にはオススメです(もちろん歯医者に行くことの方が大事ですが)。

スマホ連動型の体重・体組成計

病院勤めになると、圧倒的に運動量が減ります。知らない間にブクブク太ります(個人談)。そして久々にのった体重計で「嘘でしょ・・・」となるのです。

そうならないように、日々自宅での体重測定を行いましょう。最近の体重計はスマホと連動して体組成や体内水分量などのデータを自動記録するため、オススメです。

ゲーミングチェア

椅子なんてなんでもええやろ。

そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

でも歳を重ねるごとに筋力は落ち、姿勢は曲がり、首肩腰に負担がかかり、いずれ長時間座れなくなるのです。だから良い椅子を買いましょう、貴方の体のために。

アーロンチェアーを代表として人間工学に基づいて作られた椅子なら何でもいいかもしれませんが、僕個人としてはゲーミングチェアをオススメします。

理由はアーロンチェアーよりも値段が安いものが多く、リクライニングとフットレスト付きなので、そのまま椅子で眠れたりするのが何気に嬉しかったりします。

アームレスト

これもデスクワーク関連ですね。アームレストがあると首肩への負担がぐっと楽になります。下記のようなデスクに直接取り付けて、キーボードやマウスを使う際にアームレストが一緒に動くタイプが良いと思います。

キーボード

これも既成品でいいだろ、と思う方がいるかもしれませんが全然違います。

本当に良いキーボードを使ってみるとキーの打ち心地、静音設計、手首への負担などの違いから元のキーボードに戻れなくなります。

値段としては数千円から3万円台まで幅広くラインナップされていますが、数千円台でも十分に高機能なモノがありますので、検討してみてください。

筋膜リリース用フォームローラー

僕は寝る前にこれで筋膜リリースを行っていますが、筋膜リリースをする/しないで睡眠の質や翌日の目覚め、疲れの残り方が格段に違います。

大きなローラーで主に体幹部分をリリースしていますが、十分に効果を実感できると思います。

食洗器

先日もオススメしましたが、食器の洗い方を忘れてしまうほどに重用しています。

据え置き型でも場所も取らずに、水道工事の必要もなく即日使用できるタイプもあるため、購入して即その威力を実感できるかと思います。僕はJaime(下記商品)を購入した以後はまともに食器を洗っていません。

水道工事が不要なタイプのデメリットはタンク貯水の面倒さですが、これも蛇口にニップルをつけて、蛇口とタンクをホースで繋げることで幾分か楽になります。

自動掃除機

勤務中に勝手に床掃除してくれるので、帰ってきたら床がキレイ!素晴らしい!

あと床に障害物を置くと掃除が滞るので、床に乱雑に物を置かない習慣がついたというのも素晴らしい副産物でした。

吸引力が弱いんじゃないの?とか、隅はあまり掃除してくれないんじゃないの?とか購入前に疑問はありましたが、いざ使ってみると十分満足できるレベル。

お手頃価格品が増えてきたのもうれしい。

爆音目覚まし(RAIDEN)

病院勤めだと、遅くに帰宅したのにどうしても朝早くに起きてまたすぐ病院に行かなきゃいけない・・・(´;ω;`)なんてことありますよね。

そんなときにこの爆音目覚ましで目を覚まします。寝床から離れた洗面所に置いてセットするなどして、アラームを止めたついでに顔を洗えば9割方目が覚めます。


如何でしたでしょうか。今後も時短家具やその他生活の質を上げる商品はどんどん実生活に取り入れて、良かったものを紹介していきたいと思います。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました